ブロッコリーの隣にはミニトマトを詰めろ

早く・美味しく・彩りよく

香港旅行記

彼氏と4泊5日の香港旅行に行ってきました

初海外旅行&卒業旅行でテンションMAXです

 

1日目

朝早く起きて成田空港へ

f:id:newbezn:20180320010434j:plain

初めての海外旅行!

飛行機も高校の修学旅行以来なのでわくわく

せっかくだからということで窓側の席を譲ってもらいました!

いざ香港へ!✈

f:id:newbezn:20180320010508j:plain

香港上空!

窓越しに撮ったので手が反射してる...

f:id:newbezn:20180320010521j:plain

香港空港到着

無印良品のパチもんぽいネーミングのお店(台湾のお店らしい)

その後ちゃんと無印良品も見かけました

この旅行ではあんまり変な日本語は見かけなかったな

極度乾燥(しなさい)見てみたかった...

f:id:newbezn:20180320010549j:plain

空港のマックでひとやすみ

写真は限定メニューの看板

えびを「海老」と表記していたのはこのマックのみで、今回香港で行った他のお店ではえびは「蝦」表記でした

調べてみたら歩行型と浮遊型で表記が異なるらしいです

そうなると看板に出てた海老バーガーはおっきい海老だったのかな?

 

f:id:newbezn:20180320010607j:plain

ドリンクが気になったので注文してもらった

f:id:newbezn:20180320010619j:plain

でかい

これしかサイズなかったらしい

Peach Punch、果肉入りで美味しかった

 

空港からホテルへはMTRのエアポートエクスプレスとIslands Line(港島線)で移動

MTR > Airport Express Services

MTR > System Map

エアポートエクスプレスは静かで早くて快適🚉

香港では基本電車内での飲食禁止(罰金あり)なので、あまったドリンクが飲めず、ポテトと一緒に抱えながらマックテロしてた

 

乗り換え自体は難しくないものの、エスカレーターが早くてびびる

初見は本当に怖い

「香港 エスカレーター」でYoutube検索するとよくわかると思う

5日間もいると、成田空港のエスカレーターで「おっっっxそ」と感じてしまうくらいには慣れてしまうが…

 

f:id:newbezn:20180320220637j:plain

あと面白かったのが香港の切符

行きはタッチ(かざす)で帰りは日本の切符みたいにカードを改札の中に入れる

旅行本とかブログでおすすめされるオクトパスカードSuicaみたいな利用ができるICカード)は、5日滞在だとデポジットがもったいないとのことで毎回切符を買ってました

 

また、ホテル最寄りの駅「西営盤」ではフラッパー式?の日本の改札と似た形状の自動改札機だったので良かったんですが、他の駅では回転アーム式ゲートが多く、改札が通りづらいことがありました…

絶対回転式やめたほうが良いと思う

 

その後、タバコ休憩中のタクシー運転手のおじちゃん達に道を聞いてButterfly Hotelの上環店(Butterfly Hotel on Waterfront)へ(ありがとうございます!)

f:id:newbezn:20180320013450p:plain

       デラックスルーム(www.butterflyhk.com/)

f:id:newbezn:20180320010637j:plain

案内されたのは9階のシービューのお部屋(しかも角部屋!)

謎公園では毎朝ジョギングやウォーキングをする人が見えました

扇子を持って踊ってた?集団はもしかして太極拳やってた人たちだったのかな

f:id:newbezn:20180320010708j:plain

いきなり忍たまが流れてびびる

ホテルのテレビは衛星チャンネルを取り扱っていて、吹き替えされた日本の番組も流れてました(なのはも放送してた)

 

夜ご飯は飲茶のお店へ 

DimDimSum(點點心點心專門店)

彼氏のネトゲ友達から

「しゅまああああい」

「やさい」

「お茶」

とメッセージがあったのでシュウマイを楽しみにしてたのですが、まじでうまい

f:id:newbezn:20180320222424p:plain

    (http://www.dimdimsum.hk/

本当においしい

というか香港のえびおいしい

毎日えびたべてたけどどこもおいしいし何してもおいしい

彼氏は揚げワンタンが気に入ったらしく、この後も色々なお店で注文してました

 

また、初飲茶だったのでほぼ相席状態の隣テーブルに座っていたカップルさんにとても助けていただきました

ありがとうございました!

おいしかった... でぃむさむ日本上陸して...

 

f:id:newbezn:20180320010719j:plain

コンビニに寄って帰宅

ホテルから見る夜景も素敵でした

f:id:newbezn:20180320011516j:plain

香港と台湾限定?のLavender&Blueberry味とCherryBlossom味のハーゲンダッツ

静岡産の桜だよ!って宣伝してるのに何故日本にないのか

CherryBlossomは桜餅のような味でおいしかったです(๑´ڡ`๑)

 

ビールがすごい安いらしいです

青島ビール(ちんたおびーる)も一口飲みましたが、自分にはまだ早かったです

苦い...

朝が早かったので早々に就寝💤

 

2日目

f:id:newbezn:20180320010728j:plain

彼氏がすやぴなのでお先に朝ごはん

写真は昨日コンビニで買った「豆腐花」と「芒果木瓜

豆腐花:食感というか質感?汁気と豆腐のバランスは茶碗蒸しそっくり

    味は「大豆本来の甘さを引き出しました」って感じのふんわりした甘さ

芒果木瓜:マンゴーパパイヤ牛乳そのままの味

     果実感よりかはミルキーさが強い

 

豆腐花はおいしかったので後でお土産にも買いました

 

お昼は中環(セントラル)の雲呑麺(ワンタン麺)のお店へ

海老ワンタンと魚のつみれ団子をトッピングした麺を注文

うま!

海老がうまい

どこでも思う

海老がうまい

 

ワンタン麺のポーションは小さいと旅行本には書かれていたので、お腹すくかなと思ったけど結構ボリューミーでした

ちょうど良いくらい

 好奇心で入れた謎調味料がとんでもなく辛くて大変だった...(真向かいのお客さんはおいしそうに食べてた)

 

その後はセントラルの街をぶらぶら探索

マンゴーデザートが食べたくて喫茶を探すもぜーんぜん見つからず...

おいしそうなパン屋さんでパンとエッグタルトを買って帰りました

 

ホテルでひとやすみしたあとは夜ごはん!

悩んだ末、1日目の夕飯に行った點點心のお隣のお店へ

揚げ豚肉と鴨ローストと骨付き肉ののったご飯を注文!

うま〜(๑´ڡ`๑)

彼氏が頼んでたXO醤炒めがバリうまだった

やっぱりえびおいしい

お店のおっちゃんもいい人でした

 

f:id:newbezn:20180320010740j:plain

帰り道にタピオカ

香港のミルクティーは甘すぎなくて美味しい

f:id:newbezn:20180320010754j:plain

スーパーで買ったお茶

點點心のお茶が美味しかったので何のお茶か探し回ってました

水仙烏龍の方が近かったかも

f:id:newbezn:20180320010808j:plain

ミネラルウォーター

しずく型フォルムのペットボトルが珍しくて買いました

かわいい

飲み口いっぱいまで水が入ってて開ける時こぼした...

 

3日目

朝の飲茶を早茶(トゥーチャ)と言うらしく、朝ごはん兼昼ごはんのブランチタイムにミシュラン星付きの飲茶店へ

http://www.timhowan.hk/upload/images/product/p00013_20151027035759_212.png

   (http://www.timhowan.hk/

とろとろのチャーシュー入りメロンパンが有名らしいので注文してみましたが、とってもおいしい!

甘いパンと中のお肉がベストマッチ!ヤベーイ!

http://www.timhowan.hk/upload/images/product/p00028_20151028084230_237.png

   (http://www.timhowan.hk/

念願の腸粉も食べました

もちもちつるつるの食感で食べやすい!

店員さんが酢醤油をドボドボかけだした時はびっくりしたけど、しょっぱいことはなくちょうど良かった

 

ここでもやっぱりえびはおいしかった

お腹いっぱいになっても、持ち帰りできる点もGood!👍

 

ホテルでお昼寝💤   したら夜の街へ

電車で九龍半島へ渡り、ギネスにも登録されてるシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞

f:id:newbezn:20180320010848j:plain

夜景が綺麗だったなぁ()

 

近くに良い感じのお店が見つけられなかったので、いつもの銅羅湾(Causeway Bay)でお粥の美味しいお店へ

デパートのレストラン街にある店舗に入りましたが、予想以上に高級感があってびっくり...

本に書いてあった感じだともっと庶民派なイメージだったのに;;

おいしいお粥が食べたかったので HK$258(約3000円)くらいのえび入り粥を注文

3000円のぽかゆ...おいしい...

 

頭付きの海老が丸々入っていて、海老の殻を外してると、店員のお姉さんから味噌の部分がおいしいと声をかけられました

お粥自体に出汁の風味が十分ありますが、このえび味噌?わた?を入れるとまた違った味になって2度おいしい!

流石3000円のぽかゆ...

 

彼氏が頼んでいた炒飯と揚げワンタンもおいしかったです

本当にえびにはずれがない

たまには良いご飯食べるのもいいね!(^o^)

 

強記飯店の帰りかな?に見つけてたデザートのお店でひと休み

f:id:newbezn:20180320010901j:plain

ここもミシュランの星とってるみたい

振り返ると、今回の旅行でいったお店ミシュラン店ばっかりだな〜

彼氏が頼んでたチョコケーキがおいしかった

焼きパイナップルアイスも美味しかったけど量が多すぎぃ><

 

4日目

行きたかった動物点心店が2店とも潰れてて悲しみの嵐...🍃

またでぃむさむへ行きました

ピーク時以外だと割引になるみたいでお安く食べられました!

ピーマンの肉詰めとサウザンドレッシング入り春巻き、「野菜」にトライしてみましたがどれもおいしかったです

えび餃子も食べ納め...;;

 

f:id:newbezn:20180320010934j:plain

そして念願の!マンゴーデザート!!

許留山 | 香港手作甜品

f:id:newbezn:20180320010957j:plain

チェーン店らしく、 銅羅湾駅周辺だけでも何件もありました

マンゴーデザート三種盛りを注文!どれもおいしかった(๑´ڡ`๑)

 

周辺をぶらぶら探索した後に銅鑼湾駅直通の謎の日系スーパーへ辿り着く...

www.citysuper.com.hk

魚沼産のお米とかあってびっくりした

ものすごい量・種類の日本製品がびっしりあるので、 銅鑼湾なら住めそうな気がしてしまう

お土産とホテルで食べるお菓子やフルーツを買って帰宅

 

最後にホテルの窓から夜景を見ておこうと思ったんだけど、何故か明かりが少なくて暗かった

ざんねん

 

5日目

帰国の日!

蒸し暑さ、干物街のにおい、激早エスカレーター、回転式改札機...

すべてが名残惜しく感じる

 

香港空港到着!

おなかぺこぺこだったので、ターミナル2 6Fフードコートのバーガーキングで早めのお昼ごはん

ハンバーガーで始まりハンバーガーで終わる香港🍔

 

残りのHK$を使い切るべく、空港で色々買っちゃいました(後述)

f:id:newbezn:20180320011014j:plain

ロビーに雀が!!

 

多少の遅れがあったものの、飛行機は無事に成田へ到着✈

5日間、長いようで短かった

香港また行きたいな

 

 

おみやげ

f:id:newbezn:20180320011023j:plain

いっぱい買ったよ

f:id:newbezn:20180320011046j:plain

f:id:newbezn:20180320011059j:plain

コンビニおみやげ

美味しかった豆腐花とチルド点心

飲茶の雰囲気を持ち帰りたかった

f:id:newbezn:20180320011112j:plain

中国茶(そうめい茶と水仙烏龍茶)と香港式ミルクティー

お茶がおいしいのは良いこと

f:id:newbezn:20180320011126j:plain

甘いお茶

都市伝説じゃなかったんだ!と思って思わず買っちゃった(でもはちみつはヤバそう)

f:id:newbezn:20180320011137j:plain

尊い犠牲を払って手に入れたF1ロゴ入りハイネケングラス

フローズンヨーグルト...;;

f:id:newbezn:20180320011146j:plain

缶詰や調味料(出汁とXO醤

f:id:newbezn:20180320011159j:plain

あ!あれたべよ すこやか

に惹かれて買ったくらげ

f:id:newbezn:20180320011212j:plain

麻婆豆腐のもと

f:id:newbezn:20180320011226j:plain

ねぎ入りのクラッカー

ハーベストみたいな見た目で硬めの食感

f:id:newbezn:20180320011242j:plain

お土産?と言えるかな

パナドール

f:id:newbezn:20180320011252j:plain

パイナップルケーキ

f:id:newbezn:20180320011303j:plain

香港限定じゃがビー

f:id:newbezn:20180320011352j:plain

f:id:newbezn:20180320011416j:plain

箱の中までかわいい

 

f:id:newbezn:20180320011435j:plain

フレーバーティー

6個パック(バラ、ザクロ、カモミールアプリコット、ブルーベリー、ローズマリー

f:id:newbezn:20180320011446j:plain

パンダクッキー

f:id:newbezn:20180320011511j:plain

スタバのマグカップ

かわいい

 

 

毎日おいしいものをお腹いっぱい食べて「はちきれそう!」って言ってたのが懐かしいな...

まだ香港ロス中です (笑

 

食べてばっかりだったけど毎日充実していて、とても楽しかったです

ありがとう

いつかまた行きたい素敵な場所でした