ブロッコリーの隣にはミニトマトを詰めろ

早く・美味しく・彩りよく

おうち夢屋

これは夢屋 Advent Calendar 2015の13日目の記事です。

www.adventar.org

こんにちは。@Newbezn こと ないん です。
最近は寒くて外に出るのも億劫、なかなか夢屋にも行けません

""夢屋に行けないなら家を夢屋にすればいいじゃない!""

家にいながら夢屋の味を楽しむ事ができたなら最高ですよね
という訳で夢屋のメニューのひとつ、とりかつカレーを再現すべく奮闘しました



とりかつカレー

何故とりかつカレーなのか?
他にも夢屋を代表するメニューがあるだろうと思った方がいるかもしれません

数多くある夢屋のメニューの中で「とりかつカレー」を選択した理由
・単純にカレーが好き
・夢屋といえばジャンチキをはじめとした鶏肉料理
・以前カレーハウス某壱番屋の再現カレーを作ったことがあり、カレーの再現ならば多少の自信があった
等々  

まぁ失敗しなさそうで材料も揃えやすいからですね



調査

再現メニューとして選んだものの、実は夢屋のとりかつカレーを食べた事が無かったので、調査としてとりかつカレーを食べてきました

12月10日(木)、初とりかつカレー!

f:id:newbezn:20151213223701j:plain

うん。美味しい
とりかつとよく合うカレーは玉ねぎのコクが強く感じられます。後味が少しスパイシー?
スパイスの効いているルゥと玉ねぎの味が一番強く感じられたので、そこさえ決まればなんとかなりそう



買い出し

必要なものはスーパーセンタートライアル つくば学園都市店で揃えました

f:id:newbezn:20151213224452j:plain

 

・買ってきたもの

ハウス食品 印度カレー 辛口

f:id:newbezn:20151213230711j:plain

壱番屋再現でもお世話になった印度カレー
市販のカレールゥの中ではハウスのゴールデンカレーと並ぶスパイシーさがあります
中々希少なルゥで、つくばではトライアル以外で見たことがありません

トライアルジャンチキ

f:id:newbezn:20151213231108j:plain

トライアルのお総菜コーナーにあるジャンボチキンカツです
手軽に作ろうと思ったのでカツは既製品

カレーパートナーシリーズ
カレーのベースから隠し味まで使えるカレーの為の調味料
玉ねぎペーストの他に、カレーに入ってそうだと思う3つのペーストをセレクトしました

・炒めたまねぎペースト
・マンゴーチャツネペースト
・コクを深める4種の野菜ペースト
・ジンジャー、ガーリックと7種のスパイスペースト

サイド
とりかつカレーを頼むと出て来るサラダとスープも簡単に作ります

・サラダ: トマト、きゅうり、千切りキャベツ、ごまドレッシング
・スープ:  ねぎ、鶏がらスープの素、塩、コショウ

 



調理

まずは調味料(カレーパートナー)の味を確かめます
・炒めたまねぎペースト :甘い、濃い玉ねぎ
・マンゴーチャツネペースト :マンゴーの風味があるが酸っぱい
・コクを深める4種の野菜ペースト :トマトの風味が強すぎ、ピザっぽい
・ジンジャー、ガーリックと7種のスパイスペースト :シナモン。ほぼシナモン

 

事故が怖いので、まずは少量で作り始めることに
スパイシーさがそれっぽかったので、某壱番屋再現の時のレシピをベースに夢屋風にアレンジしていこうと考えました

1.水200mlと玉ねぎペースト4分の1を鍋に入れ、火にかける
2.カレールゥ1パックの4分の1を入れる


この時点で後味のスパイス感が結構強めです
うーん。もっと甘みがあった気がする

3.マンゴーチャツネを小さじ1投入


分量を変えながら味見を繰り返しましたがどれもしっくり来ず、その後野菜ペーストとスパイスペーストを投入しました
野菜の方はトマトの主張が強く、スパイスの方はシナモン。シナモンに汚染される。もうシナモンの風味しか感じられない

はいボツ 

手順3まで戻しました
スパイスを入れたいけどシナモンがつよ過ぎてスパイスペーストは使えない...
何を入れようか考えながら台所を探したらカレー粉を見つけました

4.カレー粉を小さじ1強投入

なんとなく
5.オイスターソースを小さじ1弱投入


うん、それっぽい、それっぽい。記憶の中のとりかつカレーはこんな味でした
このままだと量が少ないので2倍量にして食べることにします 

最後にサラダとスープを付けて完成



結果

f:id:newbezn:20151213231518j:plain

完全に夢屋 

比較

f:id:newbezn:20151213223701j:plain f:id:newbezn:20151213231518j:plain

美味しくいただきました



答え合わせ

ちょっと自信がなかったのでブログを書く前に夢屋に行って最終確認をしてきました
とりかつカレーを注文後十数分...

f:id:newbezn:20151213232216j:plain 

…ん?

木曜日に出てきたカレーと大分違う気がする

f:id:newbezn:20151213233021j:plain 

いつも肉なんて入って無いじゃん!!玉ねぎカレーじゃん!と叫ぶ気持ちを抑えて食べました
牛肉だ 

味もビーフカレー...完全に失敗ですね (ポークカレーのつもりで作ってた)

 

帰り際、ムシャクシャしてセブンプレミアムの欧風ビーフカレーを買ったら、そっちの方が夢屋の味に近くて悲しくなりました



あまりうまくいきませんでしたが夢屋の味を再現するのは楽しかったです
さすが夢屋、失敗しても夢を与えてくれますね。いつか本気でリベンジしてみたいです

明日はmakkyさんが記事を書いてくれます
どうぞお楽しみに