ブロッコリーの隣にはミニトマトを詰めろ

早く・美味しく・彩りよく

ボドゲやろうぜ

これは klis Advent Calendar 22日目の記事です(遅刻しました)

こんばんは、klis14のNineです。

今年もTX内で書いています

 

書く予定だったLINEスタンプ→間に合わず
去年の記事で貰ったラズパイでなにか作ろうか→頓挫

 

と、話題が無くて大変困ったので、最近ハマっている”ボードゲーム"について話そうかな、と思います。

 

ボードゲームとは

ボードゲームは、ゲーム盤や駒、サイコロやカードといった道具を使い、2人以上が向かい合って、理論的、心理的、戦略的、確率的などの様々な種類の「思考」を楽しむものです。 ドイツをはじめとする欧米では、毎年200個以上の新しいボードゲームが作成され、子どもから大人、更には老人まで、広い年代の人々に遊ばれ、親しまれています。

世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ より

 

日本なら囲碁、将棋、オセロ、人生ゲームなどは誰しも1度は遊んだことがあるのではないでしょうか?

 

少し前に書店大手のジュンク堂ボードゲームを取り扱うというツイートが話題になってましたね。

日本だと馴染みがない方も多いと思いますが、海外だと書店や図書館でボードゲームを扱っている所が沢山あります。

知育などに効果があるとも言われています。

 

ボードゲーム(以下ボドゲ)というと、アナログなイメージを持つ人も多いかもしれませんが、最近は流行りの"VR"を使ったボドゲも登場しています。

アプリをスマホにインストールして仮面にセットするとヘッドマウントディスプレイのようになり、これを被る事でVRを体験できます。

 

本当は、ナインブレイク(オセロに数字の要素を組み合わせたボドゲ)必勝アルゴリズムとかを考えて投稿したかったのですが、間に合わなかったので、ボドゲ紹介記事とさせていただきます(すみません...

 

先日、ゲームマーケットと呼ばれるイベントに行ってきました。様々なジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPGシミュレーションゲームなどが販売されており、また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

gamemarket.jp

 

沢山買っちゃいました

f:id:newbezn:20161224095716j:plain

 まだ全然遊べていないので、まとまった時間がほしい...

 

 個人的な体感ですが、klisはボドゲ好きな人が結構多い気がします。自分は、以前不定期に開催されていた”春日ボドゲ部”で初めてボドゲに触れました。

また、つくばカピオでは、”恋するみたいなボードゲーム会”が月1で開催されています。

みなさんもこれを機にボードゲーム遊んでみませんか?