ブロッコリーの隣にはミニトマトを詰めろ

早く・美味しく・彩りよく

左まゆげ問題が解決した

追記:これはRubyの話です

 

左まゆげ問題が解決した。

 

左まゆげ問題

正規表現でマッチした箇所より前方を取得する特別な変数に、「$`」がある。また、後方を取得する特別な変数「$’」がある。

表記を説明する際、後者は「$」=ドル+「 ’」=シングルクォートだと教えていたが、前者の「`」の正式名称が分からなかったため、長らく(´・ω・`)ショボーンの左まゆげ(しょぼんから見て左)だと言っていた。(そして大体の人が分かってくれる)

 

通じるっちゃ通じるので今まで上記のように説明してきたが、今更アホっぽいということに気付き、正式名称が何なのか気になる旨をTwitterでつぶやくと、1分もせずに「バッククォート」という指摘を頂いた。

(´・ω・`)ショボーンの左まゆげは「バッククォート」と言うらしい。

 

最後に

$`を教える際に「(´・ω・`)ショボーンの左まゆげだよ」と言うと、高確率で笑ってくれます。アホっぽいけどペアプロとかで打ち解けるには良いのかもね

 

 

参考

記号の読み方辞典(音訳の部屋)