読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブロッコリーの隣にはミニトマトを詰めろ

早く・美味しく・彩りよく

はじめて同人誌

今日(2016/01/31)、人生で初めて同人誌を買いました。

 

今回行ったのは東京ビッグサイトで開催された幻蒼のシャングリラ #2という蒼穹のファフナーシリーズのオンリーイベントです。

 

幻蒼のシャングリラ#2

このイベントは、ウィンターオンリーフェスタ2016という20作品合同オンリーイベントの一部となっており、また同日コミティアが同会場で開催されるとあって、行く前は結構混雑するんじゃないかと不安でした。  

同人即売会といえばコミックマーケットコミケ)が有名ですが、自分は5年前の夏コミ(と冬コミティアに行ったらしいが記憶がほぼない)に行ったぐらい、しかも当時は同人に興味が無く企業ブースを巡っただけなので、”同人グッズのお買い物”という行為が初めてだったワケです。 

歴戦の戦士達から情報を集め、サークルチェックは1週間前からコツコツと、配置図が公開されたらサークルの訪問順もあらかた決めておく等...気合十分で臨んだところ、お目当てのものは完売前に全てゲットすることが出来ました!(嬉しい

 

戦利品

f:id:newbezn:20160131233200j:plain

f:id:newbezn:20160131233203j:plain

 

事前にかなり絞ったつもりでしたが、現地に行くと色々欲しくなってしまい2000円ほど追加で買ってしまいました。給料日まで霞を食べて過ごします...:'(

 

お目当て

通販ではなく現地まで行った最大の要因(ノベルティのICカード風ステッカー)

つらくなったときに”存在と無の地平線”にすぐ行けるようにSuicaに貼ります。

f:id:newbezn:20160131233208j:plain

 

最近はノベルティ(品物を買うとついてくるオマケ品)も色々凝っていて、ポストカードやシールといったスタンダードなものから、缶バッヂやらイラストがプリントされたお菓子(チロルチョコ、マシュマロ、キャンディーなど)を置いているところもあってすごいなぁと感じました。

(KLCでもグッズとかどうかな...とか、がまじゃんぱー先生のプリントマシュマロとか売れそうだなーとか考えたり)

 

ファフナー

ファフナーについて語ったらキリがないので割愛しますが、1期(2004年放送)を主人公・一騎達の年齢(14歳・自分は早生まれなので13歳のとき)で見て、2期(2015年放送)をまた一騎達の年齢(19歳)で見ることが出来たのは感動ものですね。

 

さいごに

東京駅日本橋口から京葉線ホームまでが遠すぎる。圧縮してください

 

 

6月に同イベント#3が開催されるそうなのでぜひ行きたいですね。

では